teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 矢心係へ

 投稿者:24傍島  投稿日:2015年 6月26日(金)12時27分58秒
返信・引用
  08福島さんへのお返事です。

返信が遅くなり申し訳ありません。
矢心の件についてなのですが、現時点でいくら振り込んだか確認できません。できればいつぐらい前に振り込まれたのか教えて欲しいです。
とのことなのでお手数ですが御願い致します。
 
 

Re: 矢心係へ

 投稿者:08福島  投稿日:2015年 5月24日(日)23時16分35秒
返信・引用
  > No.373[元記事へ]

24傍島さんへのお返事です。

まだ?
 

Re: 矢心係へ

 投稿者:24傍島  投稿日:2015年 4月25日(土)18時30分12秒
返信・引用
  08福島さんへのお返事です。

こんにちは
ただいま確認をしておりますので
もう少し待っていただいてもよろしいでしょうか
 

矢心係へ

 投稿者:08福島  投稿日:2015年 4月20日(月)21時33分55秒
返信・引用
  04小塚さんより伝言です。
「矢心を送ってほしい。どうすればよいか教えてください。
それと、数年分矢心を送ってもらうだけ、余分にお金を置いていった(らしい)
が、もう使い終わっているのかな?」

連絡の中継をしますので、返信よろしくお願いいたします。
 

Re: 本日お相手いただいた3名様

 投稿者:24傍島  投稿日:2014年 6月29日(日)08時46分54秒
返信・引用
  08福島さんへのお返事です。

こんにちは

昨日は弓を譲って頂き、またご指導していただきありがとうございました。


また応援の方よろしくお願いいたします。
 

本日お相手いただいた3名様

 投稿者:08福島  投稿日:2014年 6月28日(土)23時47分38秒
返信・引用
  すみません。名前を覚えることができませんでした。
本日は昔話にお付き合いいただきありがとうございました。
伝え忘れたことを追加します。

矢は弓の力で飛ばします。
ですが、通常の会まで引いたとき、手の内、肘、胸、肩などの余分または不足な力が矢所や矢飛びに、
悪い影響を与えているのが実情でしょう。
そこで、まず弓の力だけで矢を飛ばす感覚を得るため
引き分けを、口元または、もう少し引いたぐらい(通常の7割ぐらい引いた位置)で会をとり、
離す練習をします。(当然、狙いは上になります)

少し危ないので、実際に矢を離すときは、狙いに注意しないといけませんが、
矢飛びはよくなります。弓の力で矢を飛ばす感覚が分かれば、
後は、通常の会のとき、同じような力の入れ方を練習すればよいわけです。
今日のお話の中の射形は、上記の考え方からも来ています。


また下記も伝わっていないようだったので書きますね。

当時、谷口先生のお言葉
試合では、多少のうぬぼれと、多少の自信を持つこと。

当時、中口監督のお言葉
歌って踊れる弓道部員を目指す。
 

現役のみなさんへ

 投稿者:08福島  投稿日:2014年 6月28日(土)23時39分0秒
返信・引用
  本日は無理言って徒手を見せていただきありがとうございました。
男子の試合前だったので感想は控えていました。
また、私の今の立場で、今の部の射形方針に口を出すのもいかがなものかと思いましたが、
次に会うこともないでしょうから書いときますね。無視してよいです。
なお下記に興味のある人は、3人に伝えていますので、聞いてみてください。

・胴作りで、大三のときに棒立ちで重心移動を行っている人が多いです。会が不安定です。
・大三が高い人または体から離れている人が多かったですね。
 (確かに最近の一般の指導も大三は高く取らせる傾向があるそうです)
 私の意見ですが、2つの場合、裏的方向に伸びるという会での肘の使い方が難しいと思います。
・みなさん動作と呼吸が不一致でした。
 この場合、特に大三から会での手首への力の受け渡しが難しいと思います。
 

Re: 弓

 投稿者:08福島  投稿日:2014年 6月28日(土)23時36分16秒
返信・引用
  > No.367[元記事へ]

24傍島さんへのお返事です。

弓の引き取りありがとうございました。

直心IIは5年前に買った弓です。よい弓だったので長く使っていただけるとうれしいです。
肥後蘇山は15年ぐらい前のものです。
肥後蘇山のその頃のモデルは、手の内の捻りが強いと弦が返りやすいです。
また弓弝も低いかもしれないので、使えそうになければ無理に使う必要はありません。
よろしくお願いいたします。
 

Re: 弓

 投稿者:24傍島  投稿日:2014年 6月28日(土)14時24分42秒
返信・引用
  08福島さんへのお返事です。

すみません。鳥の小物入れを忘れてきてしまっていたので鳥取大学と書いたうちわを持って入り口にいます。
 

Re: 弓

 投稿者:24傍島  投稿日:2014年 6月28日(土)11時25分31秒
返信・引用
  08福島さんへのお返事です。

荷物を置いた所は
至誠館の階段二階に上がってすぐの控え室の扉から3列目1番前の机が鳥大弓道部の場所です。
もしかしたら女子の立がやるかもしれないので
来られましたらご連絡して頂けますか。
 

レンタル掲示板
/31