teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


リンクさせて頂きました。

 投稿者:北澤英臣メール  投稿日:2009年10月28日(水)22時27分33秒
  『愛 とっても楽園 どこまでも楽園 信州おもろ楽園』
http://kisetunotayori.seesaa.net

http://kisetunotayori.seesaa.net

 
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年 5月 5日(金)21時35分22秒
  今頃、関夫妻はエスパニョールかな~。

こんなものありました。「お寺カフェ」
無線LANまで使えるなんて、よくわからんけどすごい…。
http://www.komyoji.org/information.html
http://www.higan.net/blog/kot/cat5/
 

仏式結婚式完了!

 投稿者:せき  投稿日:2006年 5月 1日(月)23時24分25秒
  京都での仏式結婚式を無事終えて帰ってきました~
明日から13日までバックパックでスペイン放浪のハネムーンです。

5月の結婚パーティではまたよろしくお願いします。


えりぞ~さん>
引越しパーティは、ご想像の通りの感じだと思いますぞ。
まさトーク80%、熊木トーク10%、その他10%の大盛り上がり(^^)
まさには披露パーティでも大活躍して頂く予定です。
よろしくね
 

パーティどんなだったの?

 投稿者:えりぞー  投稿日:2006年 3月22日(水)11時27分39秒
  引越しパーティ行けなくて残念だったよー。
さぞ盛り上がったんだろうなぁ。
たまたま、下の丼ちゃんが書いてる変わったお豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を
スーパーで見たよ!サーフボードの形の容器にお豆腐が入ってて思わず手に取って見入って
しまったわ。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年 3月21日(火)10時21分2秒
  このたびはお引越しおめでとうございました。パーティ楽しかったね。

そのときに話が出た「男前豆腐店」のサイトであります。
商品名が「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」だし、
テーマソングとかあるし…。
http://otokomae.jp/index-pc.html
 

地球からの手紙 その2

 投稿者:熊木雄治  投稿日:2006年 3月16日(木)21時38分23秒
   ちょっと前は、あんたたち人間もあたしらの「兄弟」だった。いつからか、地球の家族を離れて、涼しい顔してあたしらを向こうの方から見るようになっちまってた。あたしら、生きていられるのは、あたしらの前に別の命があって、それを受け継ぎながら、次の命、次の生命とリレーをしてきてたんだけど、あんたらもそのバトンをやりとりしてるのはかわらないんだけど、忘れちまってるよな。兄弟たちの進化の最前列にあんたらがいるってことは否定しないやね。自分の都合でみんな生きてるんだから、万物の霊長なんて思うことも自由だよ。ただあんたたちは必要以上に殺すわな。自分たちにとって邪魔だ、と思っただけで兄弟たちを平気で殺すよな。ま、しかたないか。人間同士も殺しあうもんな。ここまでつながってきた生命(いのち)のよ、「進化の最後」にならないことを、願うだけだわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「けやきのおじさん」から
 

元気な千葉の団地っ子

 投稿者:えりぞ~  投稿日:2006年 3月16日(木)16時15分11秒
  ちょっと前の話になりますが、知人がやってる子供の居場所に行ってきましたよー。
絵本の話をしようと思っていたんだけど、「おにごっこやろう!!」と子供らに
引っ張られ、半日近く外で走りまくり・・・。当然新顔の私は狙われ、ふらふらになりました。
しかし、子供は元気だねー。小学3・4年生の女の子達が中心だったんだけど、
木に登ったり、塀の上を歩いたり、寒い日だったのに「暑い!」と言ってシャツ1枚の
姿で走ってたよ。同学年の男の子達はあったかい部屋の中で、うつむいてゲームばかりやってた
のが印象的・・・。女の子達はやはり精神的な成長が早いのか、小さい子の面倒もしっかり見ながら
遊んでて感心したわ。いっぱい子供をだっこして、すごく癒された一日でした。絵本のネタは
拾えなかったけれど。
 

引越しパーティ

 投稿者:せき  投稿日:2006年 3月 5日(日)14時35分34秒
  えりぞ~さん
ごめんよ、今見たわ。
今日絵本好きの子どもに会いにいってるのかな?
また行った感想きかせてくださいな~。

熊木さん
余地あるわ~、3回読んだら、3回とも違う感じに読めますもん。

みなさま
おくらばせながら18日か19日に新居で引越しパーティします。
またご連絡しますが、そこでまたワイワイと話しましょう。
よろしく~

同じ会社に働いている人の奥さんで、「絵本ウルフ」として
興味深いブログを書いている人がいました。
おもろいのでご紹介。「ぶたぶたくんのおかいもの」を買ってしまいました。

http://pictbook.seesaa.net/

 

ふむふむ

 投稿者:えりぞー  投稿日:2006年 3月 3日(金)13時20分10秒
  熊木さんの↓のお話し素敵ですね。身近にあるものから自然が発している
メッセージを感じ取るわけですね。何気ない通学路の木とかも実はメッセージを
発信してたのか・・・。最近外に出ると春のにおいがしますけど、そういうのを
絵本を読んだ子供が感じてくれて、自分なりの発想で意味付けをできるのが、
関さんが言ってた「余地あるもの」ってことなのかな?つながりました!
 

地球からの手紙①

 投稿者:熊木雄治  投稿日:2006年 2月28日(火)10時22分1秒
  ・・・・私の兄弟に、秋から冬になると体中に生えていた葉っぱを振り落とすのがいるんだが知っていたかい?兄弟たちはその葉っぱの一枚一枚に土から吸い上げたメッセージを残しているんだけど見たことがあるかな?本当に短い短い手紙なんだけどね。もっとも、君たち人間はすぐに目で読もうとするよな。「何が書いてあるかな?何も書いてないや」ってね。

・・・・じいっと、じいっと見つめててごらんな。じいっと、じいっと耳を澄ましててごらんな。兄弟たちは一枚一枚の葉っぱにちゃあんと手紙を書いているだろ。君たちの言葉で言うと「 あ ・ り ・ が ・ と ・ う 」って・・・・・・・富士おじさんより
 

子供の意見聞いてみる?

 投稿者:えりぞー  投稿日:2006年 2月27日(月)12時54分10秒
  引越ししたては窓から見える風景や聞こえてくる音が新鮮で、小学校の入学式に見た桜を
思い出すなぁ。カーテンも付けたての新鮮な良さと、なじんでいく心地よさってあるね。
ところで、絵本ネタまとめるの大変そうだね・・・。
知人が千葉で子供や住民が自主的に運営する居場所をやってて、そこの子供たちが
紙芝居を作ってるんだって。絵本好きな子供が多いらしいから、行ってアイデアを募ってみる?
私は友人と日曜に見学に行く予定。関さん、高橋さん、興味があればぜひぜひ。
 

カーテンにしっくり

 投稿者:せき  投稿日:2006年 2月25日(土)22時36分17秒
  いや~、やっと家が家らしくなって来ました。
カーテンって大事ですね。カーテンが付いただけで自分達の空間ぽくなった。

先日のミーティングでは、高橋君と僕でうんうん唸って、
なんか「しっくり」こないなぁ、って。
「しっくり」できそうな所から手をつけようってことになり
とりあえず解散しました。

ま、ほとんど食ってたんですけどね。
納豆パスタ!残り物からの奇跡。

エリゾーの話はすごい!
なんか現代版古事記でも読んでるようですわ。

あと取りとめないですが、絵本は受け手によって
勝手にしっくりこさせる「余地のあるもの」って
ことをこの前、誰かと話していて、そこらへんも
大事だなと思いました。

先週のしっくりワードは「しっくり」と「余地のあるもの」
でした。

3月の連休の一日でミーティングしましょうかぁ~
 

お引越しおめでとう!

 投稿者:えびぞ~  投稿日:2006年 2月21日(火)09時12分7秒
  引越し大変だった?引越し祝いしないとね。
週末の絵本ミーティングはどうでしたか?週末は風邪をひいてしまい参加できず残念だったわ・・・。
高橋先生と関アレンジャーの力で形はできつつあるのかな?
ちょっと続きを考えてみました。
ありがとう戦争を始めた地球の人たちを見て怒った神様がのぞき穴にふたをしてしまい、
光が届かなくなった地球。真っ暗で、植物も育たなくなって、「これではいけない!」と
人々が話しあって、各国・地域・民族の代表たちが宇宙船に乗って神様に会いに行くことに。
宇宙船の中では言葉や文化の違いに戸惑いつつも、新たな発見や共感があったりで、
「違いもそれはそれでおもしろくねえ?」「地球にありがとうっていう気持ちは共通だね」
って気付いていく・・・。
神様のとこに行ってからが思いつかないなあ。
また考えときます。
 

関さん、引越しオメデト!

 投稿者:熊木雄治  投稿日:2006年 2月16日(木)14時52分25秒
  関さん、松江さん、新居への移転おめでとうございます。根っこ合宿の資料ありがとう!ページをくくっていると当日のメンバーや雰囲気がよみがえってきて「しょわん・しょわん・のポロポロピン」となります。どうやらあの日以来まさ君にかなり影響を受けたかも?あらためて合宿を準備してくれた関さん・井上さんありがとう!
エビぞ~さんの書き込みで「星は神様ののぞき穴」っていうのがありましたよね。するとホタルはなんなのでしょう?「異次元空間からののぞき穴?」もしかして?
絵本、導入⇒展開⇒転回⇒展開⇒転回⇒展開・・・・結語、絵本のストーリーの組み立ても楽じゃないと。高橋君!頭てんぱっていませんか?! ヨーヘー君!いたずらしてますか?
すき焼き星に生息する生命の皆さん、たんぽぽ見つけました? なんだか取り留めのない書き込みでごめんなさい。現在九十九里のおじさんは毎日が臨戦態勢で頭の中がかなり狂ってしまいました。早くミーティングやろうよ!  ・・・以上他力本願成田山
 

ありがとう絵本

 投稿者:せき  投稿日:2006年 2月12日(日)13時03分15秒
  高橋先生、そろそろ大枠できるかなー。つまってる部分はこの掲示板で解決していこうねー。
それはそうと、明後日ひっこしまーす。少し広くなるので三月なかばにでも、鍋でもつつきながら、絵本描くかなー
 

りえぞー改め・・・

 投稿者:えりぞー  投稿日:2006年 2月 9日(木)16時02分49秒
  例の盲導人ですね?えーと商標登録の件は弁理士事務所の仕事なので、うちの事務所では
扱ってないのですが、特許庁のHPに分かりやすい説明が載ってましたよー。ご参照下さいませ。
http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm
印紙代は出願に21000円、登録に44000円てどこかに書いてたような気がする・・・。
うそだったらごめんなさい。割引料のことも載ってたので是非HPで確認してみて下さい~。
ところで、絵本の進み具合はどんな感じですか?
 

いやいや失礼

 投稿者:熊木雄治  投稿日:2006年 2月 8日(水)23時14分51秒
  単純なタイプミスでした。失礼しました。関係者の皆様とエリぞ~さんには深くお詫び申し上げます。

登録したい商標は「盲導人(もうどうじん)」です。今のところ登録はないみたいですが、早い者勝ちだそうです。でも登録には印紙代だけで十万円くらいかかるみたいです。どうしまショ。
 

(笑)

 投稿者:せき  投稿日:2006年 2月 8日(水)22時52分40秒
  りえぞ~、じゃらなくって、「エリゾー」ですよ~(笑)

何を商標登録するのか、わくわく
 

♪種まけば 芽が出るさ

 投稿者:熊木雄治  投稿日:2006年 2月 8日(水)19時46分3秒
  いきなりですが、昨日、高さ約25メートルのけやきの木を伐採してきました。切り株から枝先まで1トントラックで6台もありました。今日はその根っこをほじくってきたのですが、多少土がついてはいるもののやはりトラック6台分の根っこがありました。DeepRootsは、上にも思いっきり伸びてこそ地中深く広がるんだよな~、と納得してしまいました。この木はSweetHoneyをどれくらい他の生命に提供したのか。SweetHoneyからDeepRootsへ・・・? なんだか哲学の現場でした。
 あっ、そうそう。リエぞ~さん、「商標登録」の仕方ご存知でしたら教えて下さい。
 

東京のルーツ

 投稿者:せき  投稿日:2006年 2月 5日(日)22時36分56秒
  「地球あげてのカーニヴァル」いい言葉やねぇ~

DNAのルーツもおもろいね。
俺は、エジプトあたりの発芽しなかった豆だった気がする。
あ、それも前世か。

絵本作家の高橋くん、また、アレンジングミーティングをしましょう。

この前、高橋君が提起していた東京の街並について。
東京のルーツを探る「アースダイバー」の中沢新一さんの
講演ページがあった。タモリと糸井重里も話してるよ。

http://www.1101.com/nakazawa/2005-12-24.html

 

レンタル掲示板
/3